ゆるーく頑張るブログ

統合失調症と性同一性障害と戦う日々

ファミマカードにゴールドカードがある!

ポイントカードで有名なファミマカード。(クレジットカード機能なし) Tポイントが貯まってお得な緑いろのカード。 実は、ゴールドカードがあるんです。(クレジットカード機能なし) がっちりマンデーでもらえたそうです。 なお、クレジットカードにはゴー…

gifteeは絶対に使わない、私は。

gifteeにコーヒーショップの引換券が500円で売っていた。 なんとなく、この間お世話になった人にあげようとした。 申し込み途中、割引コードがあることを知った。そしてググった。出てくるではないか!200円引きー 残りはクレジットで払う。これで支払い完了…

男から女になるには 自分史6

あとは外見をいかに変えていくかである。 ひげは絶対脱毛。結構痛いんですが。 次に、目指す女性像である。尼さんのように丸坊主で女性に見えるというクオリティまではいらない。 かといって、どんなにがんばっても、身だしなみに気を使わない女性を超えるこ…

男から女になるには 自分史5

次は、声である。 人魚姫ではないけど、声が男性ではやはりばれてしまう。 そこで、声を高音にする手術を受けることにした。 タイでは絶対にオススメしない。傷跡が生々しいのだ。私は日本でした。30万円くらいかかった。 わずかな傷跡を残すのみで声も高く…

男から女になるには 自分史4

女性ホルモンの話をした。 次は、パス度、どれだけ女性に見えるかである。ここからが正念場。 まずは、ムダ毛の処理。 そるのもありだが、チクチクとした感じが残り、しかもそると毛穴が目立ち、また生えてくる。 全身脱毛をレーザーすることにした。顔のひ…

男から女になるには 自分史3

さて、男から女になりたい方向けの記事を書き始めたい。 まずは、精神科で性同一性障害と診断されること。それが第一である。なぜなら、処方箋のいる女性ホルモン剤を手に入れる必要があること。ただし保険は使えない。 あと診断書は重要。なんかトラブルの…

男から女になるには 自分史2

ところがである。会社に入ってからは、男女によって仕事が違うのである。超有名企業なのに。 女性だと髪長くし、茶色にも染められる。 一方、男性は髪は短くである。ましてはパーマや茶髪はできない。 ここで、やっと性同一性障害のクリニックに行くことにし…

男から女になるには 自分史1

自分の経験をお話ししたい。 私は、田舎育ちだったので、さほど性別を意識したことはなかった。ただ、家族は男は短髪だといい、髪を長く伸ばすことはできないしましてや女性の服はきれなかった。 持病で、プールには入れなかったのでそれは助かった。修学旅…

個人事業税の減免措置(障がい者手帳)

ちょっとしたアフィリエイト収入があれば、当然、課税対象となります。個人事業主であれば、 所得税・消費税・住民税・個人事業税の4種類 を支払うことになる。 所得税、消費税は確定申告で、個人事業主として青色申告する。 ただ、地方税で、個人事業税の…

精神障害年金2級は働くと支給停止か

精神障害で障害年金をもらえるが、多くは就労不能と判定され、障害年金2級が受給できる。 ただ、精神障害の症状の程度はよくなったり悪くなりするため、数年おきに精神科の診断書を提出し、更新しなければならない。 ここで問題になるのが、就労した場合、年…

人生の海の嵐に

人生は長くつらい。特に障害者になった自分は特にそう思う。 癒される讃美歌がある。 人生の海の嵐にという歌だ。youtubeで特にオススメをリンクしておく。 www.youtube.com

不調

精神的に不安定な日々が続く。 唯一、睡眠時間だけが楽しみ。 飛行機好きな私にとって、旅行にいく元気もないのが残念。

教員免許と教員採用試験

書道の免許もっていても、採用がない 工業に限れば、教育実習は不要だが、工業に関する科目をとる必要。だけど、通信教育では取れない。 うーーん

株主優待

今、株主優待が大ブーム。 クロス取引でタダどりまで指南してる証券会社まで。 個人が優待保有で売らないから、株価も堅調に推移している。 いつ弾けてもおかしくないバブルの今、怖いと思いつつ、ささやかな優待に目がいってしまう

急に具合が悪くなったとき

昨日は具合が悪くなり、急に精神科に。 注射うっていきましょうといわれて、セレネースを筋肉注射 受けた後、あまりに強力すぎてすぐ寝た。 薬合っているのだろうか

ギャンブル

ギャンブルといえば、fxに競馬、パチンコ、パチスロなどなど。 株もそう。 diamond.jp 宝くじは1回だけ、馬券は100円だけ、totoはTポイント分だけ買ったことがある。 見事に外れだ 社会全体から見た時、壮大な無駄遣いだと思う。宝くじの印刷コストだけで…

病院の日はなぜか体調が良くなる

今日は、精神科の受診なので、お風呂入って、しっかり起きてっと。 薬もいつもは適当な飲み方なのに、今日だけはちゃんとしてっと。 こんなことしてると、体調が不思議と良くなる。 普段、いかに生活リズムが崩れているかわかる。

旧共済年金に加入している親がいたら、障がい者の子に年金がもらえた

過去形です。もらえた。 ややつっこんで話すと、こないだの厚生年金への一元化の前は、そもそも公務員は厚生年金ではなく、共済年金に加入していた。 そこには厚生年金と違う仕組みがいくつかあり、その代表的な制度が遺族年金の「転給」である。 加入者が死…

yahooショッピングで全額ポイント払いは損!

yahooショッピングで全額ポイント払いは損! 1円だけ、ヤフーカードで払い、残りは、ポイント払いが一番お得。 ポイントを3、4倍もらえるよ- 名付けて、1円クレジット決済!

ジェンダークリニック

性同一性障害といえば、千葉県の浦安市にある、あべメンタルクリニックである。 あべ先生は賛否両論あると思うが、ホルモン剤を使ったか顔つきでわかるそうな。 貴重なGIDの先生とあって、予約は数ヶ月待ちは当たり前。 でも受診すれば、ある程度、融通して…

酒とマイスリー

マイスリーやらロヒプノールやら飲んだが、寝られず、酒も追加 朝起きたら、気持ち悪い眠り。つらい。 明日、精神科なので見てもらうつもり。 星空を見たくて、ニュージーランドのワーキングホリデーで調べていたら、なんとエポスカードに海外旅行傷害保険が…

私は統合失調症

統合失調症で自殺したい人の一人です。 毎日ずっと死ぬことばかり考える。 崖やアパートから飛び降りるか、電車にひかれるか、首つるか でもでもどれも苦しそう そっと眠りたい